週刊ベースボールONLINE

高校野球ライバル物語 CLOSE-UP

【神奈川県】『横浜』『東海大相模』など名門多数 激戦必至、群雄割拠の神奈川

 

県をリードする名門は多数。5つの高校が全国制覇を経験するなど、全国レベルの強豪がしのぎを削る。神奈川を制するものは、全国を制するとまで言われた群雄割拠の激戦区のライバル関係は1つではない。
写真=BBM

愛知に次ぐ全国2番目の参加校数を誇る激戦区


全国屈指の左腕も涙


 2000年の夏には、過去最多の207校が参加。数ばかりではなく、名門校も多数存在する激戦区だ。神奈川勢初の全国制覇は1949年の湘南高。以降、60年の法政二高、70年の東海大相模高、71年の桐蔭学園高、80年の横浜高と、5つの全国王者が誕生してきた。98年には、松坂大輔(元西武ほか)を擁した横浜高が甲子園春夏連覇を成し遂げ、2度目の夏の甲子園優勝と、全国有数の強豪地区として全国に知られる。

 名将・渡辺元智監督が率いた横浜高が2000年代に入っても県内をリード。ただ当然“一強”ではなかった。最大のライバルとなったのが東海大相模高だ。夏の神奈川制覇こそ、7度目の優勝となった77年から長く遠ざかるも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング