週刊ベースボールONLINE

伝説を呼び起こす男 ルースを超えた!? 大谷翔平特集

<大谷翔平特集>解説者の視点 パート1 投手編解説 藪恵壹(元ジャイアンツほか)「登板間隔に慣れたことで、コントロールがよくなり変幻自在の投球を身に付けた」

 

ここからは今季の二刀流はどのような進化をしているのか──。もしくは壁にぶつかっているのか──。2022年の大谷の投打についてそれぞれ野球解説者に分析してもらった。まずは投手編で元メジャー・リーガーの藪恵壹氏から。2ケタ勝利は大谷にとって通過点にしか過ぎないようだ。
取材・構成=椎屋博幸


ギアを入れる場面を知っている


 今年は昨年以上にスプリットとスライダーのコンビネーションで打ち取っています。2つの球種ともあれだけ変化していたら、いくらメジャーの打者でもそう簡単には打てない、と思っています。

 その中で今年は、そこまでいい投球フォームにはなっていないような感じも受けます。というのもスライダーを多投していることで、腕が横振りになっているからです。明らかに真っすぐとのリリースの位置が違っていますし、試合中イニングが重なり、後半になるとそれが顕著に出ていると思います。

 現地時間7月22日のブレーブス戦は7回に打たれてしまいましたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング