週刊ベースボールONLINE

高校野球ユニフォーム図鑑

地域別ユニフォームコレクション【関東編】 甲子園で覇権争いを演じる高校がひしめき合う関東。印象的なタテジマも存在する

 

8月6日に甲子園が開幕した。色とりどりのユニフォームが聖地で躍動している。今週は高校野球のユニフォーム特集。全国各地、お馴染みの甲子園常連の強豪校から、キャリアが浅く、まだ全国的には無名の新鋭校までを網羅。古今東西のユニフォームに思いを馳せながら、球児の夏を満喫したい。
※掲載するユニフォームは最新に限らず、旧デザインも含む。当時の校名を表記。出場回数と成績は2022年春時点(20年春は中止。出場数のみカウント)

【神奈川】横浜高

1998年、松坂大輔を擁して春夏連覇


春16回[23勝13敗] 夏19回[36勝17敗]


 胸文字の「YOKOHAMA」が強豪校のオーラを際立たせる。濃紺に青の縁取りが重みと落ち着きをもたらしている。近年は素材も進化を遂げており、メッシュ素材で軽量化と通気性を実現している。また、左袖にある赤、白、紺のトリコロールカラーも洗練さを際立たせている。港町・横浜らしく船の絵柄も。余計な装飾は一切なく、それが強豪校の強さを際立たせている。甲子園では2006年春に優勝を果たして以来、頂点から遠ざかる年が続いている。もう一度、グレーのユニフォームの強さを証明するため、勝ちにこだわって戦っていく。

 関東で最も夏の甲子園に登場しているのは早実(東京)で29回。顔とも呼べる王貞治(元巨人)、絶対的人気を誇った荒木大輔(元ヤクルトほか)、2006年に引き分け再試合の末に全国制覇を達成した斎藤佑樹(元日本ハム)、清宮幸太郎(日本ハム)などの雄姿がよみがえる。そこに続くのは横浜高で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング