週刊ベースボールONLINE

もっともっとマスコット!!

<温故知新企画>マスコットに歴史とロマンあり【DeNA・巨人】

 

現在、休養中だったり、どこかに消えてしまったマスコットを中心に紹介してきたい。

横浜DeNAベイスターズ とにかく顔が大きかった初代ホッシー。DeNA誕生とともに“卒業”


ベイスターズからずばり星マークのマスコットがホッシーファミリーだ。現在のDB・スターマンは彼らのペットという設定だ。

横浜ベイスターズ(1993〜2011)─横浜DeNAベイスターズ(2012〜)

仲良し三兄弟としてファンからも愛された


異才を放つブラックホッシー

 大洋ホエールズ時代はペットマークとして、ボールにクジラのシンプルだがポップなもの、クジラに乗った少年というかわいらしいものがあり、いずれも秀逸だが、着ぐるみはなし。横浜大洋時代もマリン君はペットマークだけだった。

 1993年に初めての着ぐるみとして登場したのがホッシーファミリーだ。兄のホッシー、妹で3きょうだいの真ん中、ホッシーナ、ホッシーナの双子の弟で末っ子のホッシーゾの3人で、いずれも背番号は1993だった。ホッシーは最初・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング