週刊ベースボールONLINE

もっともっとマスコット!!

みんな知ってる? マスコットQUIZ24

 

マスコット特集の最後はマスコットにまつわる24のクイズ。ちょっと難しいものもあるかもしれないが、特集を読んだあとなら、きっと全部解けるはず。


Q1. ロッテのマーくん、リーンちゃん、ズーちゃんの帽子のかぶり方の違いは?(帽子かどうかも含め)

A1. マーくんは普通にかぶり、ズーちゃんは後ろ前、リーンちゃんはサンバイザー

Q2. ロッテのペットマークマスコット、バブル坊やは2代目。東京オリオンズ時代が初代だが、そのときのキャラクターは?

A2. 桃太郎。当時の永田雅一オーナーが「日本的で力持ちなものを」と注文し、桃太郎がバットを振るものとなった

Q3. 西武のマスコット、レオのモデルになった漫画名は?

A3. 手塚治虫の『ジャングル大帝レオ』


Q4. 日本ハムのB☆Bが頻繁に変えていたものは?

A4. モヒカン。色を変えたり、リーゼントやパーマもあった

Q5. B☆Bの背番号212は何から来ているのか?

A5. 北海道移転当時の道内の全市町村の数。リストバンドにもつけていた

Q6. 近鉄バファローズの初代猛牛マークをデザインした岡本太郎が1970年万博でデザインを担当した塔の名前は?

A6. 太陽の塔。「芸術は爆発だ!」の人です

Q7. 超特大ゴーヤが楽天で変身したものは?

A7. Baby‐Brown

Q8. トラッキーの背番号は?そしてその年、阪神で何が起こった?・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング