週刊ベースボールONLINE

ライオンズ黄金投手陣の秘密 CLOSE UP

西武・森友哉 投手を支える扇の要 “過ち”から得た教訓「慌ててリードすることがなくなりました」

 

「バッテリーで勝つ試合を増やしたい」近年、森友哉が常に口にしていたことが、今季ようやく実現している。9年目を迎えた背番号10。紆余曲折を経ながら、正捕手として成長を果たしている。
文=山口史朗(朝日新聞) 写真=高原由佳
※記録は8月28日現在

投手と協力しながら、バッテリーで勝つ試合を増やしている森


「気持ちを入れかえて」「ホッとしました」


 一つの過ちが、森友哉を人間として、また捕手として、大きく成長させた。3季ぶりの優勝へ向かうチームの中心には今、この27歳がいる。

「良い状態で一軍に上がることができました。気持ちを入れかえて、一生懸命やりたいと思います。チームメートから『おかえり』と言ってもらったときはホッとしました」

 これは交流戦のスタートとなった5月24日の中日戦(バンテリン)の試合前、球団広報を通じて送られてきた森のコメントだ。

「気持ちを入れかえて」「ホッとしました」――。そんな言葉から、普通の離脱とは少し違う事情があったことが垣間見える。

 4月3日のことだった。前日まで普通に試合に出ていた森の登録抹消が発表された。理由は人さし指の骨折。球団や辻発彦監督の説明によると、2日の試合後、ロッカーでマスクを投げた動作が起因して、骨折につながったという。

 詳しい状況は分からないが、プレー中の避けられないケガではないことだけは明らかだった。辻監督はこの日、森についてこう語った。

「しっかり考え直さないと。チームとして許されることじゃないからね。(ケガが)治ったら、あいつ自身が野球観をしっかり変えて、またチームのために泥だらけになってくれるのを望むだけです」

 果たして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング