週刊ベースボールONLINE

ZOOM UP 熾烈! 独走! 栄冠は誰に輝く?

<パ・リーグ>タイトル争い最終局面【打率・本塁打・打点】打率は復帰後もコンスタントな松本剛が逃げ切り態勢。山川の本塁打王、打点王はほぼ確定!

 

ペナントレースも最終局面だ。優勝の行方とともに個人タイトル争いも熾烈になってきた。果たして、あのタイトルは誰の手に――。
※記録は9月4日現在

離脱はあったが初戴冠が見えてきた松本剛


松本剛が絶対的優位


 これまでに一度しか規定打席に到達したことがないプロ11年目の松本剛が、日本ハムとしては2007年の稲葉篤紀(現GM)以来、もちろん自身初となる首位打者に向けて逃げ切り態勢に入ろうとしている。

 今季は開幕戦でBIGBOSSから四番に抜てきされ、一、二番からクリーンアップまで打順を問わずハイペースで安打を量産してきた。チームが序盤から低迷する中で3、4月を打率.418とスタートダッシュを決めると、5月も月間打率.359で駆け抜ける。6月に入ってバットが湿り、一時は.350を割り込んだものの、7月に入って再浮上したところで思わぬアクシデント。7月19日のオリックス戦(京セラドーム)で自打球が左ヒザを直撃し、左膝蓋骨下極骨折で離脱を余儀なくされた。

 離脱は約1カ月。2位との打率の差以上に規定打席に届くかも問題となり、左ヒザの完治を待たずに8月16日の楽天戦(札幌ドーム)で早期復帰。万全でないにもかかわらず、すぐに勝負勘を取り戻し、復帰後の打率.341で通算でも.350以上をキープしている。

 残り21試合で54打席に立てば規定打席443に到達するが、その間に打率3割ペースを保つことができれば、打率はおおよそ.348となる。復帰後は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング