週刊ベースボールONLINE

ZOOM UP 熾烈! 独走! 栄冠は誰に輝く?

<セ・リーグ>タイトル争い最終局面【打率・本塁打・打点】令和初の三冠王狙う村上本塁打も記録更新が見えた

 

ペナントレースも最終局面だ。優勝の行方とともに個人タイトル争いも熾烈になってきた。果たして、あのタイトルは誰の手に――。
※記録は9月4日現在

最年少での三冠王達成を目指すヤクルト・村上


残すは打率のみ


 打率、本塁打、打点の3部門すべてでリーグトップに立っているのがヤクルトの村上宗隆。三冠王達成の期待が日に日に高まっている。

 本塁打は9月2日の中日戦(神宮)で、日本人としては松井秀喜(元巨人ほか)以来となる50本塁打に到達した。昨季、本塁打王のタイトルを分け合った岡本和真が2位につけているが、村上の半分以下の25本。差は大きく開いており、村上の2年連続本塁打王達成は確実と言っていい。

 打点部門についても同様で、1位の村上が125打点に対して2位の大山悠輔が80打点と差は歴然。昨季打点王の岡本も76打点で遠く及ばない。本塁打と打点の2部門については、村上が歴代記録にどこまで迫れるかに焦点が移っている。

 本塁打、打点部門のタイトルを確実なものとし、三冠王達成へ残すは打率部門。村上は8月に入り、月間打率.440と大暴れ。7月末時点で打率.316が、8月末には打率.339にまで上昇しトップに立った。それまでトップに立っていた佐野恵太だが、8月の月間打率.276と調子を落としたこともあり、村上との差が開き始めた。

 村上の三冠王達成に立ちはだかるのは、2位の打率.322をマークしている大島洋平だ。4月に右ヒザへの死球、8月には新型コロナ陽性で戦列を2度離れた影響で出場は88試合。打席数も村上より130近く少ない。そのため打率の変動が大きく、固め打ちが続けば、村上を逆転する可能性もある。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング