週刊ベースボールONLINE

反撃のDeNA ヨコハマはあきらめない

球団OB・野村弘樹氏の視点 2022反撃の核心 DeNA投手陣の成長に迫る!【先発編】

 

夏の「横浜反撃」の原動力となった投手陣をリストアップ!! 1998年の日本一を知る野村弘樹氏から見た投手陣とは。先発・リリーフから注目選手を挙げてもらった。まずは、「横浜反撃」の夏を支えた先発陣から。野村弘樹氏によると全体に共通して明確に改善した点があるという。その点を踏まえ、野村氏にカギを握る選手を分析してもらった。
※記録は9月1日現在


【野村の見立て・先発編】役者がそろった


 8月に入って本当によくゲームをつくってくれていますね。先発が安定したため、チーム全体の防御率が向上したからこそ本拠地での17連勝を築き上げられました。後半戦に入って、それまで今永昇太や、開幕から唯一先発ローテーションを守っていた大貫晋一らが支えてきた先発陣も役者がそろってきました。特に、濱口遥大、石田健大が安定したことは勝利に直結していますね。でもそれだけではありません。京山将弥らの先発ローテーションの穴を埋める投手が、しっかりと役割を果たしてくれたこともすごく大きな要因です。

 では、なぜここまで先発陣が安定しているのか。全体的に制球力が上がっていることにあると考えています。4、5月の苦しかったころから徐々に、良い投球をした際の感覚を取り戻しつつあるようにも感じます。投手というものは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング