週刊ベースボールONLINE

ZOOM UP 熾烈! 独走! 栄冠は誰に輝く?

<セ・リーグ>タイトル争い最終局面【勝利・防御率】最多勝争いは青柳独走から波乱の気配!?

 

ペナントレースも最終局面だ。優勝の行方とともに個人タイトル争いも熾烈になってきた。果たして、あのタイトルは誰の手に――。
※記録は9月4日現在

やや足踏みをしているが青柳2冠の可能性は高い


防御率は青柳で堅い?


 阪神青柳晃洋が勝利数、防御率でリーグトップに立っている。今季は開幕投手を期待されつつ新型コロナ感染で離脱。チームもまた開幕9連敗から1勝を挟み6敗1分けと悪夢を見た。しかしチーム18試合目の4月15日の巨人戦(甲子園)で復帰した青柳が8回1失点で勝利投手になると、明らかに潮目が変わり、以後、チームは徐々に浮上し、借金を完済(現在は借金2)。一時は2位となっている。

 青柳自身も快進撃を続け、続く4月22日のヤクルト戦(神宮)で完封勝利。9試合の登板を終えた時点の防御率は0.89だった。8月2日の巨人戦(東京ドーム)で12勝(1敗)を挙げ、防御率も1.38。この時点で2年連続の最多勝、初の最優秀防御率をほぼ手中に収めたかに思えた。

 しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング