週刊ベースボールONLINE

高校生ドラフト特集2022 夏を沸かせた逸材球児

高校日本代表ドラフト候補の顔ぶれ&傾向 高校通算68本塁打浅野翔吾(高松商高)は「1位競合」が有力。高校日本代表主将山田陽翔(近江高)は「投手評価」で一致か!?

 

今年の高校3年生が入学したのは2020年4月。つまり、新型コロナウイルスの感染拡大の影響をまともに受けた世代だ。3年間、活動停止期間など、さまざまな制約があった中でも、努力と工夫で乗り越えてきた。高校生は現時点の「実力」に加えて「将来性」が評価基準。侍ジャパン高校日本代表から有力選手を探る。

大学日本代表との壮行試合後、侍ジャパンU-18代表の主将・山田はU-18W杯[アメリカ・フロリダ]への意気込みを話した[写真=田中慎一郎]


 8月28日に結成された侍ジャパンU-18代表は30日、初の対外試合を立大グラウンドで行った。一般公開はされず、報道陣も人数制限があり、NPBスカウトの入場も各球団1人。新型コロナウイルスの感染防止対策の観点から厳重に行われた。

 高校日本代表が出場するU-18W杯における使用バットは木製。毎回、チームが編成されるたび、金属バットからの「順応性」が話題となる。NPBスカウトにとっては、格好の確認作業の場となる。

170センチのサイズも不問


高松商高・浅野は今夏の甲子園終了時点で高校通算67本塁打。U-18W杯のメキシコ戦では、木製バットで68本目のアーチを放った[写真=日本雑誌協会代表取材]


 そこで「問題なし」とジャッジされたのが高松商高・浅野翔吾だ。2年生だった昨夏の甲子園3回戦(対智弁和歌山高)で本塁打を放つと、2年連続出場の今夏は主将として強烈なインパクトを残した。佐久長聖高(長野)との2回戦では、右と左に打ち分ける2打席連続アーチ。近江高との準々決勝では高校日本代表の主将・山田陽翔(近江高3年)からバックスクリーンへ一直線の豪快な当たりを披露した。この日の立大との練習試合では一番・右翼で起用されると、1回裏の初球を右中間へ運ぶ二塁打を放った。

 U-18W杯のメキシコ戦では、木製バットで高校通算68本塁打。金属バットと変わらないパワーを見せた。

 セ球団のスカウト幹部は言う。

「夏の地方大会前の段階から1位候補になるとは思っていましたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング