週刊ベースボールONLINE

高校生ドラフト特集2022 注目選手クローズアップ【甲子園不出場組】

齋藤響介(盛岡中央高・投手)最後の夏に覚醒した152キロ右腕「張られても打たれない、強い真っすぐを投げたい」

 

ここからは、甲子園不出場組の逸材を紹介する。花巻東高・菊池雄星(ブルージェイズ)、同・大谷翔平(エンゼルス)、大船渡高・佐々木朗希(ロッテ)に続き、岩手から怪物が現れた。あと1勝で、聖地の土を踏むことはできなかったがこの夏、確かな足跡を残した。
取材・文=高橋昌江 写真=菅原淳

2年生スラッガー・佐々木麟太郎を擁する花巻東高との準決勝で2失点完投。気迫の投球が光った


 甲子園出場をかけた今夏の岩手大会で2008年以来となる決勝に進出した盛岡中央高。その原動力となったのが最速152キロ右腕・齋藤響介だ。一関学院高に2対3で敗れ、目標としてきた23年ぶりの甲子園出場は叶わず「少し、悔いはあります」としながらも、「ここまで勝ち上がってくることができ、うれしいです。最後の夏、自分なりのいいピッチングができたと思います」と汗を拭った。プロへの意思表示は「これから考えて決めたいと思います」と明言を避けたが、高校野球を引退して約1カ月の8月23日、県高野連にプロ志望届を提出した。

 春の県大会初戦敗退から覚醒した。5月20日に昨秋の県準優勝校・久慈東高と1回戦で対戦し、1対9の8回コールド敗退。2年夏に最速149キロをマークした右腕を確認しようとNPB7球団11人のスカウトが訪れる中、先発した齋藤は制球が定まらず、8回で12三振を奪ったものの9安打6四球で9失点(自責4)を喫した。「初回から自分のせいで……」と声を詰まらせた齋藤。ストライクとボールがはっきりしていたことで見極められ、「ストレートを張られて打たれた」と反省した。

 久慈東高・中村健監督が「齋藤君は県内で一番のピッチャー。速球が打てないと勝負にならないので、一冬をかけてスイングスピードを上げ、ストレートをとらえることを取り組んできたつもりです」と明かしたように、岩手県内では「打倒・齋藤」に燃えていたチームが少なくない。それだけに齋藤は涙をためながらも、「(夏は)張られても打たれない、強い真っすぐを投げたい。その中で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング