週刊ベースボールONLINE

高校生ドラフト特集2022 注目選手クローズアップ【甲子園不出場組】

古川雄大(佐伯鶴城高・外野手)三拍子で魅了するパワー&スピード「夢は近づくと、目標に変わる。つかめそうなチャンスをつかみたい」

 

攻守走、すべてにおいて、高いレベルで勝負できる潜在能力。日本人の父とフィリピン人の母を持ち、地元で心技体を磨いてきた。公立校でのプレーを選択したのは、理由があった。
文=岡本朋祐 写真=上野弘明

今夏は1996年以来、4回目の甲子園を目指したが、準決勝でセンバツ出場の大分舞鶴高に敗退。厳しいマークに遭いながらも、四番・中堅として4試合で打率.357、1本塁打、2打点をマークした


 右打席に入る際、大きく屈みながら、両腕を広げ、左肩を入れ、投手方向に背番号8を見せるように体をひねる。左手に持つバットは地面と平行で、右腕はヒジを曲げて、肩関節をほぐす。独特のルーティンで、古川雄大はバッテリーとの18.44メートルで自分の間(ま)をつくっていく。

 集中力を研ぎ澄まし、フルスイング。今夏は廣瀬純(現広島コーチ)が3年生で在籍していた1996年夏以来の甲子園出場はならなかったが、四番・中堅の古川が、大分大会4強へと導いた。多くのNPBスカウトが最終チェックに訪れる中で、攻守走で高いパフォーマンスを披露。

 大分南高との3回戦では、大分大会のメーン会場である別大興産スタジアム(両翼100メートル、中堅122メートル)の左中間に豪快な一発を放った(高校通算21号)。50メートル走6秒フラットの脚力で、少しでもスキがあれば、次塁を果敢に狙う積極走塁も光った。また、俊足を生かした中堅守備も非凡であり、遠投110メートルを誇る強肩を武器に、正確な送球も一つの武器としてある。今夏は登板機会こそなかったものの、マウンドに上がれば、最速141キロの真っすぐを投げる。すべての分野で、見ている人を魅了できる。

地元の公立校を選んだ理由


 日本人の父、フィリピン人の母を持つ古川は小学校時代から県選抜チームでプレーするなど、突出した存在だった。中学時代に在籍した佐伯マリンボーイズでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング