週刊ベースボールONLINE

村上宗隆 さらなる伝説へ<DATA分析>

ヤクルト・村上宗隆 三冠王のその先に――最強打者への可能性

 

10数試合を残し、暫定で三冠王に立つ村上。だが、際立つのは打率、本塁打、打点の3部門だけではない。あらゆる項目でリーグトップの座に君臨中だ。史上最強打者誕生の瞬間が近づいている。

優勝争い、CS争いが佳境を迎え、各球団のマークはより一層厳しくなっているが、村上はその壁を越えることができるか[写真=毛受亮介]


本塁打だけではない


 すでに今季55号本塁打を記録した村上。次はバレンティン(元ヤクルトほか)が2013年に打ち立てた歴代1位の60本塁打更新、そして三冠王達成に注目が集まっている。だが、村上が好成績をマークしているのは打率、本塁打、打点の3部門だけではない。11冠王の可能性が残っている。

 過去の三冠王達成者の達成年の成績と今季の村上の成績(9月18日時点)を表にまとめた。赤字の数字はリーグトップの成績である。主な打撃項目のみを抽出した形にはなるが、やはり、どの選手でも三冠王とだけあってあらゆる項目でリーグトップの成績を残しているのが分かる。特に1973年に自身初の三冠王を達成した王貞治(元巨人)は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング