週刊ベースボールONLINE

TEAM REPORT Tokyo Yakult Swallows

ヤクルト・苦しむ1週間もMは着々と減少 最後の力を振り絞り本拠地で悲願の連覇へ

 

優勝へのマジック「11」として迎えた9月12日からの1週間は、1勝3敗1分でまさかの負け越しとなった。それでも2位のDeNAが3敗し、マジックは順調に減らしている。

引き分けに終わったものの、9月17日の中日戦[バンテリン]で二塁打2本を放った塩見泰隆。8月の不振から一転、調子を上げている[写真=宮原和也]


 変則日程により、4球場で5試合を行ったこの週は、1勝3敗1分け。5週間ぶりに週間負け越しとなった。しかし、9月11日に再々点灯させた優勝へのマジック「11」は着実に減少中。マジック対象の2位・DeNAが3敗したこともあり、マジックは「4」減の「7」に。チームは22〜28日までの7日間で神宮球場でのホームゲーム6試合を控えており、このペースで行けば、9月第4週中にもリーグ優勝の瞬間が見られることとなる。

 負け越した先週だが、流れを見ると3連敗からの1勝1分け。最後の2試合は試合内容がガラリと変化した。3連敗を喫したゲームは、先発した原樹理石川雅規高梨裕稔の3投手が大量点を奪われ、いずれも5回を投げ切ることができず。序盤で試合が決まってしまう展開になってしまった。

 一方で、2日間の休養日を挟んで迎えた最後の2試合は先発投手が好投しゲームをつくった。17日の中日戦(バンテリン)では、引き分けに終わったものの、サイスニードが7回1失点。18日の阪神戦(甲子園)では小川泰弘が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング