週刊ベースボールONLINE

豪打伝説 50本塁打超の男たち

<PROLOGUE>ホームラン時代の始まり

 

ヤクルト村上宗隆が着々と積み上げるホームラン。すでに55本となり、NPB歴代2位タイとなった。村上の前に50本塁打以上をマークした先人たちを記録とともに振り返っていこう。
※記録は9月25日現在

ホームランブームを巻き起こしたセネタース時代の大下


 打撃の神様・川上哲治(巨人)の打球が「弾丸ライナー」と呼ばれたが、戦前はフェンス超えのホームランより、火の出るような強烈な打球が評価される傾向にあった。

 本塁打数も個人タイトルがスタートした1936年秋のホームラン王はタイガースの藤村富美男、阪急の山下実、金鯱の古谷倉之助で2本だ。このとき試合数は各球団でバラバラで、最多がタイガースの31試合と現在の143試合制の5分の1程度ではあるが、当時の7球団合計でも18本とかなり少ない(2021年のセ6球団合計は760本)。

 戦前、44年までの本塁打王の最多は38年秋、初代三冠王でもある中島治康(巨人)、39年、鶴岡一人(南海)の10本。38年秋は40試合制、39年は96試合制だから状況が違い、中島は143試合制で考えると35本超ペースと現在の球界と大きな差はないようにも映るが、実は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング