週刊ベースボールONLINE

2022 JERA CENTRAL LEAGUE CHAMPIONS

<V決定試合レポート>ヤクルト、リーグ優勝決定試合で初となるルーキーのサヨナラ打!

 

丸山はプロ初のサヨナラ打がリーグ優勝を決める一打となった


 優勝へのマジックは2。相手は2位のDeNA。勝てば優勝が決まる大一番は、両軍エースの快投で静かに幕を開けたが、最後には劇的なフィナーレが待っていた。

優勝へ向け、肩を組んでのスクラム円陣で試合に臨んだ


 先発マウンドに上がったのはヤクルト小川泰弘とDeNA・今永昇太の両エース。小川が多彩な変化球を駆使して打者を翻ろうすると、対する今永は150キロ超えの直球をどんどん投げ込み、ヤクルト打線から三振の山を築いた。3回に山田哲人がチーム初安打の二塁打でチャンスをつくるも、続く四番・村上宗隆が倒れて先制点とはいかず。スコアボードには両軍ともに0が並び続け、いつ試合の均衡が破れるのか、緊迫した状況が続いた。

「攻めることを意識した」という先発の小川は6回を2安打無失点で後続につないだ


 両軍ともに無得点のまま試合は終盤戦へと突入した。ヤクルトは7回から二番手・石山泰稚を投入し、継投策へ持ち込む。依然、両者無得点の状況だったが、8回にはセットアッパーの清水昇、9回はクローザーのマクガフを投入。DeNA打線を完全に封じこんだ。開幕からチームを支え続けてきた強力リリーフ陣が、この日も圧巻の投球を見せた。

小川のあとを受けた石山[右上]から清水[左上]、マクガフ[下]と無失点リレーでつなぎ、丸山のサヨナラ打を呼び込んだ


 両者無得点のまま迎えた9回裏、ついに歓喜の瞬間が訪れる。先頭のオスナが全力疾走で内野安打をもぎ取ると、塩見泰隆が代走で登場。スタジアムは一気にサヨナラ勝利を期待する空気に包まれた。続く中村悠平が犠打を一球で決めてチャンスが広がると、一死二塁の状況で打席には途中出場のルーキー・丸山和郁。「打つことに必死だった。打った感触だけで『よっしゃー!』と叫んでしまった」とエスコバーから放った一打は、ショートの頭を超え、左中間へ。二塁走者の塩見がサヨナラのホームを踏むと、ベンチにいたナインは一斉にグラウンドへ飛び出し、二塁ベース上のヒーローの丸山を手荒く祝福した。

 リーグ優勝決定試合で、新人選手がサヨナラ打を放ったのは史上初。昨季の日本一を知らない男の一打で29年ぶりのリーグ連覇を決めた。


写真=榎本郁也、高塩隆、桜井ひとし
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング