週刊ベースボールONLINE

2022 JERA CENTRAL LEAGUE CHAMPIONS

<V2の軌跡>“和”と“執念”が29年ぶりの連覇呼ぶ

 


 満員の神宮球場、大勢のスワローズファンの前で決めたリーグ連覇。4カ月以上もの間、首位を走り続けての堂々たる優勝だったが、キャプテンの山田哲人が涙を流したように、歓喜の瞬間が訪れるまでの道のりは決して平坦ではなかった。

 18試合制では最高勝率での交流戦制覇を果たし、その勢いのまま史上初の11球団連続カード勝ち越し達成した6月。チームは5月中旬から7月頭にかけて、ハイペースで白星を重ねた。6月は球団最多タイの月間19勝を挙げ、7月2日には優勝マジック53が点灯した。史上最短でのリーグ優勝の期待もあった。


 しかし、そんな絶好調のチームに暗雲が立ち込めたのが7月。新型コロナウイルスの集団感染が発生した。7月8〜10日にかけて球団内で27人が陽性判定。選手は療養を経て復帰したものの、状態が整っていないのは明らかだった。

 7月は6連敗を喫し、8月にも今季ワーストの7連敗。それでも村上宗隆の本塁打量産とともにチームは状態を上げ、8月は12勝11敗1分と勝ち越しに成功。特に26日からの2位・DeNAとの3連戦(横浜)では3連勝で一気に引き離した。


 リーグ連覇を果たした高津臣吾監督は、「開幕の大逆転から始まり、交流戦の優勝や、7月から新型コロナウイルス感染のまん延は残念でしたが、なかなか“和”が崩れない。すばらしいチームとなって戦えたので、9月25日を迎えられたと思う」とナインを称えた。チームスワローズは試練を乗り越え、またひとつ大きく成長した。

写真=榎本郁也、高塩隆、桜井ひとし
特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング