週刊ベースボールONLINE

PHOTO GALLERY

<2000-2021 PHOTO GALLERY>パ・リーグ「優勝シーン」イッキ!【前編】

 

史上空前の混パだった今季だが、ついにチャンピオンが決まった。栄冠をつかみ取った王者にあふれた歓喜。それは、いつの時代も色褪せない。ここでは、2000年以降のパ・リーグ「優勝シーン」を写真で一気に振り返っていく。
【後編】はこちら
写真=BBM

2000・ダイエー


10.7 vs.オリックス@福岡ドーム[●1対0]


 2年連続でパ・リーグの頂点に立った王ダイエー。王貞治監督、首脳陣、選手らが次々と胴上げされていったが、若田部健一の手には「藤井ハリー」が。末期の肺ガンで闘病中だった炎の中継ぎ・藤井将雄の背番号15を着けたマスコット人形だった。V2を見届けた藤井は6日後の13日、天に召された。

2001・近鉄


9.26 VS.オリックス@大阪ドーム[〇6x対5]


 史上最も劇的な幕切れだった。2対5で迎えた9回裏、近鉄はオリックスの守護神・大久保勝信を無死満塁と攻め立てる。打席には代打・北川博敏。カウント1-2からの4球目、スライダーをフルスイングした打球は左中間席へ一直線。史上初の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打となった。

2002・西武


9.21 @幕張プリンスホテル


 マジック1で迎えたロッテとのデーゲームに敗れた西武。優勝の行方は2位・ダイエーのナイターの結果に委ねられることになった。宿舎のホテルで戦況を見つめていた西武ナイン。ダイエーが引き分けに終わり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング