週刊ベースボールONLINE

10.2ドキュメント

<10.2ドキュメント>ソフトバンク・悪夢のような結末――最終戦で逆転Vを許す

 

勝てば無条件でソフトバンクのリーグ優勝が決まるシーズン最終戦、最後の最後でロッテに逆転負けを喫し、オリックスに逆転を許す歴史的V逸。幕張の地で鷹が墜落した。
写真=高塩隆

ロッテに敗れてリーグ優勝を逃したソフトバンク。柳田[手前右]、今宮[同左]をはじめ誰もがうなだれた


 前夜のサヨナラ負けの嫌なムードを、プレーボール直後の三森大貴の先頭打者弾で吹き飛ばしたかに思われたが……。チームを待っていたのは、あまりにも衝撃的で、あまりにも残酷なラストだった。

 勝てばいい――。誰もが分かっていた。決戦を前に藤本博史監督が「笑って今日が最後です」と語れば、キャプテン・柳田悠岐は円陣で「ここまで来たら、やるしかない。3時間死ぬ気でやろう」とナインを鼓舞。歓喜の瞬間へ、一人ひとりが気合十分。特に柳田は、むち打ちの症状をものともせず、ダイビングキャッチに2戦連発となるソロ。文字どおり、先頭に立ってチームを引っ張った。

 しかし、歯車は突如狂い出す。6回、二番手でマウンドに上がった泉圭輔が一死一、二塁から山口航輝に逆転被弾。7回には甲斐野央が追加点を許した。ここまで何度もチームを救ってきた自慢の救援陣がほころびを見せると、攻撃陣も1点を返した8回二死満塁の大チャンスでY.グラシアルが遊ゴロに倒れた。

 もちろん、チームは最後まであきらめることなく戦い続けた。ただ、ゲームセットの瞬間、笑顔を見せていたのは対戦相手のロッテであり、遠く仙台のオリックスだった。

 指揮官は「誰がどうのこうのじゃない。これが結果」と現実を受け止め、「選手たちは1年間よく頑張った」と労いの言葉を残した。最後まで下を向くことのなかった柳田は「一歩足りないというところが力かな」。“足りなかったもの”。それを埋めるためにチームは一つとなり、もっと! もっと! もっと! 強くなる。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング