週刊ベースボールONLINE

CLOSE UP

<DATAで見る頂上決戦>三冠王、タイトルホルダーは日本シリーズで輝いているか?

 

シーズンで結果を残しているからと言って、日本シリーズで活躍できるとは限らない。三冠王、タイトルホルダーが頂上決戦に出場した際はどのような成績を挙げたのか。過去の日本シリーズで探っていく。
文=永山智浩 写真=BBM

三冠王に輝いた1985年、ランディ・バースは日本シリーズでMVPに輝いた


バースはMVP獲得


 今季はヤクルト村上宗隆が18年ぶりの三冠王を獲得した。

 2リーグ制以降、三冠王を獲得した過去の選手は、

 65年 野村克也(南海)☆
 73年 王貞治(巨人)☆
 74年 王貞治(巨人)
 82年 落合博満(ロッテ)
 84年 ブーマー(阪急)☆
 85年 バース(阪神)☆
 85年 落合博満(ロッテ)
 86年 バース(阪神)
 86年 落合博満(ロッテ)
 04年 松中信彦(ダイエー)

 と延べ10人いるが、そのうち日本シリーズに出場したのは4人(☆印)しかいない。

 戦後初の三冠王・野村克也(南海)は、巨人9連覇の最初の年(65年)に対戦したが、1勝4敗で敗れた。野村は、打率.278、1本塁打、2打点の成績。第4戦まで打点はなく、第5戦の初回に先制2ランを放ったもののサヨナラ負けに終わった。

 続いて73年の王貞治(巨人)は9連覇最後の年。このときの対戦はくしくも南海だったが4勝1敗でV9を達成。四番・王は第4戦に一発を放つと、第5戦では初回に逆転2ランを放った。打率.286、2本塁打、5打点と9連覇に貢献している。

 その11年後の84年はブーマー(阪急)が出場。しかし広島投手陣に徹底的にマークされ、7試合で自慢の一発は打てず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング