週刊ベースボールONLINE

先取り!! 2023ドラフト候補逸材選手CLOSE-UP

前田悠伍(大阪桐蔭高)世代最強投手の矜持 「気持ちで優位に立つ。一球一球、魂を込めて投げる」

 

2022年10月20日のドラフト会議が終われば、スカウト戦線は23年へと移行する。プロを志望する選手は「1年後」を見据え、練習にもさらに力が入る。来年が解禁となる高校、大学、社会人の注目プレーヤーを、一足早く掲載していく。
取材・文=沢井史 写真=川本学

新チームから背番号1。絶対的なエースとして、マウンドは絶対に譲らない


 前田悠伍は昨秋、1年生ながらすでに“無双状態”にあった。公式戦では57回2/3で51奪三振、失点8(自責点5)、防御率0.78。ストレートと同じ腕の振りからカーブ、チェンジアップを投げ、相手打者を翻弄。1年秋の明治神宮大会決勝(対広陵高)では胴上げ投手となり、2年春のセンバツでは13イニングで失点1、自責点0(防御率0.00)。近江高との決勝では7回1失点と、貫録を見せていた。

 1学年上には川原嗣貴別所孝亮の両右腕がいたことも、後輩としては、思い切り投げ、マウンドに集中できた要因としてある。前田は下級生の段階で早くも「2023年ドラフトの目玉」と言われてきた。

 最速は2年夏の府大会で計測した148キロ。今秋も140キロ中盤をコンスタントに計測するが、130キロ台のストレートでも空振りを奪える強弱は、高校生トップクラス。150キロの大台も直前だが「スピードは出したいですが、キレや伸びがなかったら150キロでも150キロとは感じないので、球速以上のキレと伸びは意識しています」と、球質へのこだわりが強い。力一辺倒ではなく、打者を見ながら間を取り、自らでギアを調整し、心身をコントロールできる。春、夏の甲子園を経験したこの1年で“駆け引き”にさらに磨きをかけた。あるNPBスカウトからは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング