週刊ベースボールONLINE

先取り!! 2023ドラフト候補逸材選手CLOSE-UP

進藤勇也(上武大)黒子に徹する大学ジャパン司令塔 「抑えたら投手の手柄。打たれたら捕手の責任。やりがいを感じている」

 

2022年10月20日のドラフト会議が終われば、スカウト戦線は23年へと移行する。プロを志望する選手は「1年後」を見据え、練習にもさらに力が入る。来年が解禁となる高校、大学、社会人の注目プレーヤーを、一足早く掲載していく。
取材・文=岡本朋祐 写真=矢野寿明

ソフトボールを始めた小学3年時から捕手一筋。遠投110メートルの強肩で、二塁送球は1秒8台をコンスタントに計測する


好きな捕手は楽天・炭谷


 今秋、関甲新学生リーグで5季連続優勝。白鴎大の151キロ左腕・曽谷龍平(4年・明桜高)を攻略しての歓喜だった。今秋から上武大の主将となった3年生・進藤勇也は、無失点の投手陣を称えた。

「抑えたら投手の手柄。打たれたら捕手の責任。難しいポジションですが、やりがいを感じている。4投手が持ち味を発揮。ゼロに抑えたことが自分の喜びです」

 人のために汗をかける。小学校3年でソフトボールを初めて以来・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング