週刊ベースボールONLINE

先取り!! 2023ドラフト候補逸材選手CLOSE-UP

度会隆輝(ENEOS)対応力に優れた安打製造機 「ドラフト1位という目標は崩さず、チームの勝利のために、毎日を過ごす」

 

2022年10月20日のドラフト会議が終われば、スカウト戦線は23年へと移行する。プロを志望する選手は「1年後」を見据え、練習にもさらに力が入る。来年が解禁となる高校、大学、社会人の注目プレーヤーを、一足早く掲載していく。
取材・文=岡本朋祐

横浜高3年時のドラフトでは指名漏れ。社会人野球の名門・ENEOSで充実の時間を過ごす[写真=BBM]


 社会人野球日本選手権は10月30日、京セラドーム大阪で開幕する。9年ぶりに今夏の都市対抗を制したENEOSは最終調整。10月13日の関東選手権1回戦で日本通運と対戦した。三番・右翼で先発した度会隆輝の打撃を、日本ハム・坂本晃一スカウトはあらためて惚れ込んだ。

「第1打席は外角のツーシームを中飛。紙一重でした。第2打席はそのツーシームを意識する中で、初球をファウル。2球目の内角真っすぐ(ボール)を見逃し、3球目はシュート回転してきた外角の真っすぐをミート。普通の打者ならばファウルのところを、ヘッドが出ているから、フェアゾーンにいく(三塁線を破る二塁打)。あの付近に飛ばせば、こういう打球になるというイメージがあるのでしょう」

 坂本スカウトは往年の左打者が、想像できるという。

中日で活躍した谷沢健一さんのイメージです。首位打者、2000安打を目指せる。勝負強い打撃で、安打製造機は来年の上位候補です。人から好かれる、前向きな性格で明るい。ENEOS・大久保秀昭監督の下、吸収力と指導力が合致し、彼にとってENEOS入社は大正解の選択だったと思います」

 度会に第2打席の内容を確認した。

「落ちる球を描きつつ、真っすぐに反応。対応力は自分のセールスポイント。待ち球でなくても・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング