週刊ベースボールONLINE

2022ドラフト総決算

<2022ドラフト総決算>高松商高・浅野は巨人、立大・荘司は楽天へ ドラフト前日までに9球団が1位指名を公表

 

「2022プロ野球ドラフト会議supported by リポビタンD」は日本シリーズを2日後に控えた10月20日、東京都内のホテルで開催され、12球団の指揮官が集結した。今回はドラフト会議を前に、各球団が続々と1位を公表した。新型コロナ禍の影響を大きく受けた世代でもあり、全体では69人の指名と70人未満に終わった。

浅野の交渉権はGT対決。引き当てた原辰徳監督[左]が喜びのガッツポーズ。右は阪神岡田彰布監督


3球団以上の競合なしバランス重視の傾向


 のちに2022年のドラフトを振り返るとき、まず思い出されるのはドラフト前日までに9球団が1位公表に踏み切ったことだろう。これは2年前の20年の7球団を上回る数であり、逆指名や自由獲得が廃止となった07年以降では最多となる。昨年は西武隅田知一郎(西日本工大)を最速で公表し、ソフトバンク風間球打(明桜高)で続いたが、それ以降の公表はなく、2球団だけだった。

ドラフト会議前。各球団がそれぞれの思惑を胸にドラフトに臨んだ


 9球団という異例の多さの要因は、今季は突出した目玉候補が例年に比べて少なく、各球団が競合を避けるべく“けん制”し合ったからだ。早い公表は選手や関係者への誠意もあるが、競合となって外れた場合のダメージを極力避けたかったというのが本音だろう。9球団もありながら指名は重複しなかった。

 だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング