週刊ベースボールONLINE

2022ドラフト総決算

2022ドラフトを球団担当が採点! パ・リーグ 全34人指名選手一覧

 

2022年度のドラフト会議が都内ホテルで10月20日に開催され、攻守走そろった高校No.1野手の浅野翔吾(高松商高)は巨人阪神が競合し、巨人が交渉権を獲得。最速154キロ右腕・荘司康誠(立大)にも楽天ロッテが競合し、楽天が交渉権を獲得した。今年はドラフト前日までにDeNA、阪神、ロッテを除く9球団が1位指名の選手を公表するという異例の状況だった。指名された選手は12球団で計69選手。広島中日が最多の7選手を指名した。各球団のドラフトの結果を週刊ベースボールONLINE編集部が採点する。
【セ・リーグ編】はこちら

日本ハムから1位指名された日体大・矢澤


【90点】オリックス・攻守で現有戦力に刺激


 先発ローテーションの六番手に苦労した今季だが、大学生No.1左腕・曽谷龍平の一本釣りに成功し、(投手)陣の厚みはさらに増すだろう。野手でも攻守走三拍子そろう杉澤龍を4位指名し、攻守両面で現有戦力に刺激を与える。高校生3人の素材も抜群と、次代も見据えてバランス良く指名。あとはしっかりと育てていくだけだ。(AT)

<指名選手>
1位 曽谷龍平(投手)/白鴎大
担当スカウト:岡崎大輔
 スリークオーターから投じる最速152キロの直球が武器。変化球の精度、制球力も高く即戦力の期待大。

2位 内藤鵬(内野手)/日本航空石川高
担当スカウト:小松聖
 高校生離れした長打力にコンタクト能力も高く、守備も柔らかいグラブさばきに正確な送球が光る。

3位 齋藤響介(投手)/盛岡中央高
担当スカウト:内匠政博
 150キロ超のストレートが大きな魅力。伸びしろも十分あり、将来の先発ローテ候補として期待される。

4位 杉澤龍(外野手)/東北福祉大
担当スカウト:上村和裕
 広角に打ち分け、かつ勝負強さを見せる打撃を筆頭に、攻守走すべてでセンスが光る即戦力候補だ。

5位 日高暖己(投手)/富島高
担当スカウト:縞田拓弥
 角度のある直球は最速148キロを計測。細身の体を鍛え上げれば大化けする可能性があり将来性は抜群。

【95点】ソフトバンク・指揮官の意向もしっかり反映


 昨秋同様に1位指名を公言して迎えたドラフト。無事単独指名できたことで、その後の戦略もうまくいったようだ。2位には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング