週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【中日1位】仲地礼亜(沖縄大/投手) 沖縄の大学から初のプロ野球選手誕生「沖縄の大学からでもプロに入れるんだと。子どもたちに少しでも夢を与えたい」

 

プロから能力を認められたドラフト1位指名選手。12人の逸材たちのポテンシャルはいかなるものか。ドラフト当日の表情とともにリポートする。
取材・文・写真=仲本兼進

クセのない投球フォームから縦に落ちるスライダーが持ち味。1年目から先発入りが期待されている


2歳上の兄とともに地元の大学でプレー


 ドラフト会議前日の夕方。立浪和義監督がメディアの前で1巡目指名を公表する直前に沖縄大・大城貴之監督の携帯に連絡が入る。「今から会見をするので、これから公表します」。電話の声は中日三瀬幸司スカウトだった。

「本当に信じられない思いでしたけど、電話を切ってすぐ仲地に電話しました。ちょうどそのとき、お父さんが横にいて、そのことを伝えたら2人の驚く声が電話越しではっきりと聞こえてきて。みんなでビックリしてました(笑)」(大城監督)

 吉報を耳にして迎えたドラフト会議当日。当の本人は「朝起きたときから何も手につかない感覚でした」とすでに緊張感でいっぱいだったと打ち明ける。学び舎に設けられた会見場にスーツ姿で現れると、結集した県内・在名メディア総勢27社60人の視線を一斉に浴び、「自分は人見知りなんで……来た瞬間バクバクでした」と緊張が最高潮に達したこのときの心境を吐露した。

 教壇に設けられた席に座ると、緊張をひた隠すかのようにポーカーフェースを装った。立浪監督の公言どおり1巡目で指名され・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング