週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【ヤクルト1位】吉村貢司郎(東芝/投手) 我慢と感謝の3年間 3度目の正直で夢叶う「今年は落ち着いたピッチングができた。ドラフトに向けてもそこは自信になりました」

 

プロから能力を認められたドラフト1位指名選手。12人の逸材たちのポテンシャルはいかなるものか。ドラフト当日の表情とともにリポートする。
取材・文=前田恵 写真=川口洋邦

社会人No.1投手の評価でヤクルト入り。3度目のドラフトでついにプロ入りを実現させた


大きかった調子の波 2度の指名漏れ


 その名前が呼ばれた瞬間、東芝野球部寮の食堂は歓声に包まれた。

「おめでとう!」

 野球部の面々が次々、吉村貢司郎に祝福の声を掛けた。この日は午前10時からパナソニックとのオープン戦。試合後、各自の練習が終わっても皆、帰宅せず、吉村と一緒にドラフト会議の画面を見守っていてくれた。そんな仲間たちに感謝しながら、吉村はホッと胸をなでおろした。

 自身、3度目のドラフトだった。

 1度目は、国学院大4年の秋。その春、先発の座を獲得し、チームのエースに成長した。しかし、秋は右肩をケガし、リーグ戦のマウンドに上がったのは1試合のみ。正直、自信はなかった。それでも、プロはずっと追いかけてきた夢。プロ志望届を出すことは決めていた。ほんの少しの期待を持って迎えたドラフトで、しかし名前は呼ばれなかった。「まだまだ成長しなければ、プロには行けない」と、社会人・東芝への入社を決めた。

 2度目のドラフトは、ドラフト解禁の入社2年目・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング