週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【ロッテ1位】菊地吏玖(専大/投手) ピンチでギアを上げる粘り強いピッチング「どんな場面でもどんな立ち位置でも、ロッテのために腕を振り続ける」

 

プロから能力を認められたドラフト1位指名選手。12人の逸材たちのポテンシャルはいかなるものか。ドラフト当日の表情とともにリポートする。
取材・文=菊田康彦 写真=松田杏子

最速152キロを誇り完成度は高い。吉井新監督の下、投手としてさらに成長していく


ダルビッシュにあこがれ目指したピッチャー


「第1巡選択希望選手、千葉ロッテ……菊地吏玖、専修大学」

 テレビの向こうからその声が流れてきた瞬間、当の菊地は驚いたように大きく目を見開いた。両隣に座っていた齋藤正直監督、佐々木重人野球部長とガッチリ握手を交わし、齋藤監督に背中をポンポンとたたかれると、感極まったように目頭を押さえた。

「正直、1位で呼んでいただけるとは思わず、ちょっと油断ではないですけど『まさか』という思いがありまして。今テレビの前で見てくれている家族だったり、友人たちの顔が浮かんできまして、きっと喜んでくれているんだろうって思うと、ちょっと……目から汗が出てきました。本当に予想外でした」

 北海道苫小牧市で過ごした少年時代。地元・日本ハムの大エースだったダルビッシュ有(現パドレス)にあこがれ、ピッチャーを目指した・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング