週刊ベースボールONLINE

ドラフト3位の俊傑たち

<ドラフト3位指名>澤井廉、林琢真、田中千晴、益田武尚 プロで“一番星”になる!【セ・リーグ編】

 

ドラフト時点では1、2位に劣る評価となったが、プロになれば横一線のスタートだ。プロで“一番星”になることを誓うドラフト3位指名の選手をクローズアップする。
【パ・リーグ編】はこちら

【ヤクルト3位】澤井廉(中京大/外野手)


フルスイングが特徴で“柳田悠岐二世”の呼び声も高い


インパクトの強さが自慢の魅力あるスラッガー

 2巡目の最後、ヤクルト西村瑠伊斗(京都外大西高)を指名した時点で自身の名前は呼ばれなかった。落胆の表情が一変したのはその直後で、逆ウエーバーのトップ、ヤクルトから3位指名。ようやく日焼けした顔から笑みがこぼれた。

「中京大に入学して以来、ずっとドラフト1位を目指して取り組んできました。結果は3位で、1位で呼ばれなかった悔しさもありますが、今まで積み上げてきたことは間違いではなかったと思います」

 自身の武器は「インパクトの強さは誰にも負けない」と語る打撃で、「毎打席、ホームランを打つためにどうすべきか」を貪欲に取り組んできた。高校時代から20kg増量し、パワーアップした肉体も成果の一つ。新型コロナのワクチン接種規定を満たしておらず、7月のハーレムベースボールウィークには出場できなかったが、大学日本代表の四番候補としても期待された左の長距離砲だ。

 本人が意識するのはもちろん、不動の四番として史上最年少で三冠王に輝いた村上宗隆。「村上選手のようにホームランを打てる選手を目指していきたい」と目を輝かせる。さらに「高橋宏斗(中日)からホームランを打ちたい」と、母校の後輩との対決も熱望している。

取材・文・写真=富田庸

PROFILE
澤井廉/さわい・れん●2000年5月31日生まれ。愛知県出身。180cm98kg。左投左打。新田小6年時に中日Jr.のメンバーに選ばれ、知多東部中時代は知多東浦シニアで投手としてプレー。中京大中京高では1年夏からベンチ入り。2年時には1学年先輩の伊藤康祐鵜飼航丞(ともに中日)らと夏の甲子園に出場。2年秋から主将と四番を務めた。中京大では1年春からレギュラーをつかみ新人賞に輝く。4度のベストナインに輝き、3年秋には最優秀選手賞を受賞。愛知大学リーグ通算86試合に出場し、打率.291、10本塁打、48打点。

【DeNA3位】林琢真(駒大/内野手)


石井琢朗を目標に掲げるセンスあふれる二塁手

 DeNAから3位指名を受け、驚きを隠せなかった。直後にオンライン会見を行った林琢真は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング