週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【巨人1位】浅野翔吾(高松商高/外野手) Gの未来を託された超高校級スラッガー「応援が多くて熱心なジャイアンツファンばかりでなく、プロ野球ファンから愛される選手になりたい」

 

プロから能力を認められたドラフト1位指名選手。12人の逸材たちのポテンシャルはいかなるものか。ドラフト当日の表情とともにリポートする。
取材・文=寺下友徳 写真=梅原沙織

巨人阪神が1位指名したが、巨人の交渉権獲得が決まり、チームメートらと喜びを分かち合う


高校No.1打者 競合に驚き隠せず


 自分のタイミングに相手投手を引き込み、通算本塁打を68本にまで積み上げた高松商高での2年半。早々に巨人が1位指名を公言した中で迎えたドラフト当日も、浅野翔吾の言動はそんなバッターボックス内でのたたずまいを思わせるように堂々としていた。

 朝は高松市内の石清尾八幡宮に家族で参拝し、無事にドラフト指名されることを祈った。「緊張はしなかったが、時間は早く感じた」。6時限の授業を終え、16時49分に長尾健司監督、三好明彦部長とともに会見場へ現れたあとは、「いつも以上に手汗をかいた」と言いつつ、水を飲むためマスクを外すたびにたかれるフラッシュの嵐に、浅野スマイルで反応する。

 17時15分に巨人からの指名を受けると「以前から1位指名を公言はしていただいていたが、実際に指名があってホッとした」と口にした。喜びを細くなった目で表現し、続いて阪神が1位指名したことを知ると「競合になるとは思わなかった」と少し肩をすぼめた。

 そんな浅野の様子がにわかに変わったのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング