週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【楽天1位】荘司康誠(立大/投手) 越後育ちの怪腕、みちのくで大投手へ「長く一流の投手として活躍をされている田中(将大)さんには、その理由である取り組み方やトレーニング方法など聞いてみたい」

 

プロから能力を認められたドラフト1位指名選手。12人の逸材たちのポテンシャルはいかなるものか。ドラフト当日の表情とともにリポートする。
取材・文=上原伸一 写真=矢野寿明

神宮デビューは3年春という苦労人。試行錯誤の大学時代だったが、2球団から1位指名を受けるほどの成長を遂げた


故障を乗り越えて大学代表でエース格


 楽天がドラフト2日前に1位指名を公表。荘司康誠はそのときの心境を「高い評価をしてもらってうれしかったですし、(指名されることが決まって)ホッとしました」と明かす。ところがドラフト当日、思いもかけぬことが待っていた。ロッテも1巡目で荘司を入札したのだ。抽選の結果、楽天が交渉権を獲得したが、1位指名が重複した投手は荘司だけ。これは今年のアマチュアNO.1投手が誰であるか、知らしめることになった。

 会見に同席した立大の溝口智成監督は「1位指名されるだけでも光栄なのに、まさか2球団から1位指名を受けるとは」と驚いた口ぶりで語ったが、その裏には短い期間での急成長があった。指定校推薦で入学した当時は荘司いわく「どこにでもいるような投手でした」。ストレートの最速も130キロ台後半だったという。試練もあった。1年生の終わりころから2年秋までの半年余りは肩の故障で苦しんだ。「投げられない日々が続き、裏方に回ることも考えました」。それでもプロ選手からの信頼も厚い北川雄介トレーナーとの出会いと、フィジカル面を見直すことで治癒した。

「ケガをしていた間は常に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング