週刊ベースボールONLINE

ドラフト1位クローズアップ

【オリックス1位】曽谷龍平(白鴎大/投手) 元プロ監督も絶賛する『打ちづらい』左腕「この4年間でたくさんのことを吸収して少しずつ成長できました」

 

プロから能力を認められたドラフト1位指名選手。12人の逸材たちのポテンシャルはいかなるものか。ドラフト当日の表情とともにリポートする。
取材・文=中島大輔 写真=佐藤博

常時140キロ台後半を計測する直球が武器。投手王国のオリックスにまた有望な左腕が加わる


飛躍の原動力となった負けず嫌いの性格


 今年のドラフト候補で「NO.1左腕」という評価もある曽谷龍平は事前に指名を公言したオリックスに1位で名前を呼ばれた。明桜高時代は同期の山口航輝(現ロッテ)がエースで曽谷はあとを受ける役割だったが、大学4年間で成長して最高の評価を受けるまでになった。

「高校3年生の夏に負けて本当に悔しい思いをしました。とにかく4年後、山口たちと同じ舞台で戦うんだという思いで大学に入学しました」

 それから4年を経て、注目を受けてプロに進む。元メジャー・リーグの大投手、ランディ・ジョンソン(元ダイヤモンドバックスほか)を彷彿させるように、スリークオーターより低い独特のアームアングルから最速152キロ、常時140キロ台後半を計測するストレートが最大の武器だ。カットボール、スライダーはキレ味鋭く、右投手の内角を突くコントロールも持ち合わせる。阪神やロッテで内野手としてプレーした経験を持つ藤倉多祐監督も「本当に打ちづらい、素晴らしいピッチャー」と太鼓判を押すほどだ。

 藤倉監督によると入学当初は球速こそあるものの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング