週刊ベースボールONLINE

“激闘”日本シリーズ総決算

ヤクルトにリベンジ! オリックスが5度目の日本シリーズ制覇

 

「ムチャクチャなことをしてきたかもしれないですけど、選手が応えてくれて、考えた以上の力を発揮して勝ってきました。感謝しかないです」──中嶋聡監督
本誌取材班=鶴田成秀、小林篤
写真=榎本郁也、高原由佳、高塩隆、桜井ひとし、佐藤真一、早浪章弘、毛受亮介、矢野寿明、佐藤博

日本一のチャンピオンフラッグとともに記念撮影を行うオリックスナイン


 ついに悲願が成就した。10月30日、神宮球場。5対4と1点リードの9回裏、ワゲスパック塩見泰隆を空振り三振に打ち取ると球場に歓喜が渦巻いた。オリックスが昨年の日本シリーズで敗れたヤクルトにリベンジを果たし、イチローを擁した1996年以来、26年ぶりの日本一。マウンド上で歓喜の輪をつくるナイン。その後、中嶋聡監督の体が神宮の夜空に5度舞った。

最後はワゲスパックが締め、オリックスが頂点に。昨年の日本シリーズで敗れたヤクルト相手にリベンジを成し遂げた



胴上げ時にはバックスクリーンのほうを向いて万歳をする選手たちも


「ムチャクチャなことをしてきたかもしれないですけど、選手が応えてくれて、考えた以上の力を発揮して勝ってきました。感謝しかないです」と選手を称賛した中嶋監督。今季限りで退任する宮内義彦オーナーは「無上の喜び。個人的にはメチャクチャ、いい締めくくり」と感無量の面持ちだった。

今シリーズの表彰選手。左から優秀選手賞の山崎福也吉田正尚、MVPの杉本裕太郎[オリックス]、優秀選手賞の塩見泰隆、敢闘選手賞のオスナ、SMBCみんなの声援賞の村上宗隆[ヤクルト]


マウンド付近で記念撮影を行う投手陣たち


オリックスナインは日本一の喜びをファンとも分かち合った


 シーズン最終戦でのリーグ優勝、日本シリーズでは2敗1分けから4連勝。たくましさを増して「叶うべき夢の先へ」到達したナインは誰もが誇らしげな表情を浮かべた。

歓喜のビールかけで選手たちは、はしゃぎ回った

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング