週刊ベースボールONLINE

日本シリーズ全戦 完全詳報&徹底解説

【2022日本シリーズ 第7戦】初回初球先頭打者弾が描いた勝利への道筋(解説=辻発彦)

 

激闘を繰り広げた日本シリーズ全7戦を前西武監督の辻発彦氏が徹底解説。黄金時代の西武、ヤクルトで10度の日本シリーズ経験(日本一7度)を持つ勝つ術を知っている辻氏が勝敗を分けたポイントに迫る。
解説=辻発彦[前西武監督]

シリーズ史上14人目の初回先頭弾を放ったオリックス・太田。「初球」を打ったのは史上初の快挙だった


10/30(日) 第7戦@神宮球場
□観客数=29,381人 □試合時間=3時間12分
ヤクルト4-5オリックス

[オ]P○宮城、宇田川、山崎颯、H比嘉、Sワゲスパック-C伏見、若月
[ヤ]P●サイスニード、大西、田口、石山、清水-C中村
[本]太田(オ/1回表ソロ)、オスナ(ヤ/8回裏3ラン)


 ヨーイドンで、いきなりオリックスが先制──。初回、先頭で打席に入った太田椋がサイスニードの直球をバックスクリーンへたたき込んだのはオリックスにとって試合の主導権を握る、この上ない一撃となった。逆にヤクルトにとっては絶対に与えたくなかった先制点だ。相手にはシリーズで猛威を振るっているリリーフ陣が控えている。負けている展開で相対したくない。何とか5回までに逆転しなければという焦りが打線の空回りを呼んだ。

 また、オリックス先発の宮城大弥は打ち気にはやる打者を飄々(ひょうひょう)とかわしていくのがうまい投手だ。特に四番・村上宗隆が翻弄されてしまった。先頭で打席に入った2回裏は直球、スライダーを低めに集められ、フルカウントから6球目・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング