週刊ベースボールONLINE

12球団首脳陣チェック CLOSE UP 2023

12球団首脳陣チェック・巨人 巻き返しへ徹底したテコ入れ 首脳陣計20人の大刷新!

 

2022年の全日程が終了し、熱闘に幕が下ろされた。しかし、すでに来季に向けた準備は着々と始まっている。今回は、12球団で正式発表されている2023年の首脳陣をまとめた。そこから各チームの来季構想を探っていこう。
※情報は11月7日現在

セ4位 [2022成績]68勝72敗3分け

大久保打撃チーフコーチはさっそく秋季練習で存在感を発揮していた


投打に守備、育成と新コーチが弱点補う


 5年ぶりのBクラスとなるリーグ4位に終わり、首脳陣の顔ぶれも大幅刷新。ヘッドコーチとして原辰徳監督をサポートするのは阿部慎之助。昨季は作戦兼ディフェンスコーチを務めたが、バッテリーコーチとの兼任で指揮官の参謀となる。

 リーグ2位の163本塁打ながらチーム打率はワースト.242とつながりを欠いた打線のテコ入れとして大久保博元が打撃チーフコーチに就任。外野守備兼走塁コーチから配置転換となる亀井善行打撃コーチとともに、攻撃陣の改革を託される。秋季練習ではさっそく15種類のケース打撃を、秋季キャンプではアーリーワークを導入するなど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング