週刊ベースボールONLINE

12球団首脳陣チェック CLOSE UP 2023

12球団首脳陣チェック・楽天 石井GM兼任体制3年目 一、二軍入れ替えで活性化

 

2022年の全日程が終了し、熱闘に幕が下ろされた。しかし、すでに来季に向けた準備は着々と始まっている。今回は、12球団で正式発表されている2023年の首脳陣をまとめた。そこから各チームの来季構想を探っていこう。
※情報は11月7日現在

パ4位 [2022成績]69勝71敗3分け

優勝どころか、Aクラス入りも逃した今季。GMを兼任する指揮官が巻き返しを図る


首脳陣にも若返りの傾向


 コーチ契約満了に伴い、立花義家一軍打撃コーチ、垣内哲也二軍打撃コーチ、星孝典二軍バッテリーコーチ、金森栄治育成打撃コーチが退任。さらに光山英和一軍バッテリー兼守備戦略コーチが「結果に対して責任を取るのはコーチの仕事」との理由で、退団することになった。

 GMを兼任する石井一久監督は続投となり、来季で3年目。「僕が関わっている間は優勝争いに加わりたい。加われる組織をつくっていければ」と意気込みを語っている。

 今シーズン限りで現役を引退した川島慶三が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング