週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球 激闘の記憶

2022プロ野球 激闘の記憶 タイトルホルダー【セ・リーグ打撃部門】

 

11月14日の記者会見で後悔の思いも口にした村上宗隆だが、4つの打撃タイトルは、そうした苦闘を含めた143試合の積み重ねで手にしたものにほかならない。一朝一夕で得られぬ栄冠──。タイトルを勝ち取った男たちが、輝きを放ち、真価を示した試合やプレー、その流儀をピックアップしていく。

ヤクルト・村上宗隆 “読み”が生んだ、会心の一撃


首位打者/最多打点/最多本塁打/最高出塁率
2022.7.21 vs阪神 @甲子園

高く弧を描いた打球は浜風を切り裂き右翼席へ。全打点を挙げる活躍で勝利に貢献し、阪神との3連戦を1勝2敗で持ちこたえた[写真=松村真行]


冴えた冷静な頭脳

 2022年、“プロ野球の顔”と言っていい。22歳の若きスラッガーは、打率.318、56本塁打、134打点といずれもキャリアハイを更新する成績を残し、史上最年少での三冠王に輝いた。ヤクルトは26年ぶりのリーグ連覇を達成。かつて「チームを勝たせる四番になりたい」と語っていた男は、まさにその言葉どおりの活躍を2年連続で見せた。

 39本で初の本塁打王に輝いた昨季は打率.278。1年で凄まじい成長を見せた打撃だが、その真骨頂と言えるのが、7月31日の阪神戦(甲子園)のことだ。

 阪神の先発・ガンケルの内角攻めに苦しみ2打席ノーヒット。6回終了時点で0対2とリードを許していた。先頭で回ってきた7回の第3打席、二番手の左腕・渡邉雄大から左翼席へ35号ソロを放った。最初の2打席とは一転して外角中心の勝負。その配球を読むかのようにカウント1-2から外角のスライダーを踏み込んで逆方向に弾き返した。

 1対2で迎えた9回一死では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング