週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球 激闘の記憶。Part.3 シーズンアラカルト

2022シーズン順位予想仁義なき答え合わせ 当たるも不思議! 当たらぬも不思議!

 

開幕前に行った本誌恒例の解説者順位予想(2022年3月28日号)。12人の解説者たちが予想した順位をチェックするという嫌らしい企画だ。

【パ・リーグ編】V&上位候補だったロッテの5位が影響大


パ・リーグ優勝 オリックス


 今シーズン開幕前に解説者による本誌恒例の順位予想を行っていただいた。選ばれし12人は、何かと忖度(そんたく)が入ってしまう球団OBに偏らないようにという配慮かどうかはともかく、それぞれが頭を抱えながら? セとパの順位を考えていただいた。

 せっかく予想していただきながら、結果も出ているのにスルーというのはあまりに失礼。中には「忘れてもらいたい」と泣いている解説者もいらっしゃるかもしれないが、予想はあくまで予想。反対から読めば「うそよ」と読める。とりあえず、12人の解説者たちのシーズン前の予想順位とともに何を語っていたか、あらためて振り返ってみよう。

 まずは日本一になったオリックスに敬意を表して、パ・リーグからスタート。優勝予想が最も多かったのはロッテで5氏。2年連続で2位という安定感に加え、大きかったのはプロ3年目の佐々木朗希の存在。藪恵壹氏は「佐々木朗がすごいことになってきていますので、彼が勝てばチームが勢いに乗る」と予想。井端弘和氏も「選手たちが勝ち方を知ってきた」とロッテを推した。

 ロッテ2位は4氏が挙げ、シーズン前の予想で最も評価が高かったのはロッテだったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング