週刊ベースボールONLINE

カープは家族 赤い心で広島を燃やせ!

監督就任後も話題続々! 新生カープNEWS FLASH

 

新井貴浩監督就任に始まった新生カープ。その後、球団を通じていろいろなNEWSが発表された。NEWSが発表されるたび、2023年シーズンに向けてのワクワクが止まらない!

TOPIC[1] 11.18 黒田さんも帰ってきた! 球団アドバイザーに就任


2016年の優勝パレードで新井現監督と同乗し、ファンの声援に応える黒田氏[写真手前]


 最強タッグが再び! 11月18日に、球団OBの黒田博樹氏が球団アドバイザーに就任することが発表された。黒田氏は球団を通じたコメントで、「この度カープ球団からお話をいただき、私自身できる範囲でアドバイザーという形でサポートさせていただくことになりました。自分なりのペースや距離感を持ちつつ、今まで経験してきたことを微力ながらチームに還元していければと思っております」と意気込みを語った。

 新井貴浩新監督と黒田球団アドバイザーは、ともに現役時代の2016年に投打の柱として25年ぶりのリーグVを達成。黒田氏の影響力の大きさは指揮官もよく知るところで、監督就任直後から自ら複数回にわたって「力を貸してもらえないですか?」と要請していたという。

 黒田氏からの「俺にできることは協力するから」という返答もあり、熟慮を重ねて今回の決断に至った。それだけに「非常にうれしいです」と就任を喜んだ指揮官は、「投手を見ていただきたい。黒田さんの経験、技術はもちろんですけど、野球に対する取り組み方、また考え方というのは若い投手にとってはすごく勉強になると思います」と信頼を寄せている。

 来春のキャンプに加え、シーズン中は一軍だけでなく二軍の若手らを指導する役割も担うという。“黒田イズム”注入で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング