週刊ベースボールONLINE

カープは家族 赤い心で広島を燃やせ!

天谷宗一郎氏(カープOB解説者)の視点 ROAD to VICTORY 何が変わる?どう変わる?【攻撃編】

 

4年連続Bクラスとなった中で浮き彫りになった課題。それらに対するアプローチなくして、浮上は見えてこない。今回は、カープOBで野球解説者の天谷宗一郎氏に、課題を克服して変化していくであろう新チームへの期待値について語ってもらった。まずは攻撃編から。ポイントは、やはりこの2点だ。
【投手・守備編】はこちら

1年目は2本塁打に終わった末包[背番号52]。鈴木誠也の後継者として覚醒が期待される


【ココから生まれ変わるべし!】
長打力 「ひと振りの脅威は大きい。右の長距離砲に期待大!」
盗塁 「いかに準備を怠らないか。成功率も高めていく」

来季は空中戦も制す


 鈴木誠也が抜けて、今季は“つなぎの野球”にシフトチェンジして、それが開幕からうまくハマったところもありました。特に上本崇司がすごくいい潤滑油になった。打線のつながりというのは、下位打線から上位打線の流れだと思うんです。開幕当初、クリーンアップを打てる西川龍馬を上位に置いて、八番の上本が一、二番の仕事をして、一、二番→クリーンアップというのが“上と下”“下と上”でつくれたので、そういう部分はよかったんじゃないのかなと。

 ただ、空中戦になったときのダメージって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング