週刊ベースボールONLINE

カープは家族 赤い心で広島を燃やせ!

<HUMAN STORY>広島・坂倉将吾 貫いた思いの先にある143試合以上の達成感 「(捕手だと)1球1球携わるし、1球1球試合が左右される」

 

今季、チームで唯一全143試合に出場した。2年連続で規定打席に到達して打率も残した。ただ、消えることのなかった捕手へのこだわり。真っすぐな思いを、指揮官も汲んでくれた。自分で決めた道-必ず、やってみせる。
文=前原淳

捕手一本が決まり、秋季キャンプではいつにも増して練習に力が入った


高い打力ゆえに


 日南の強い日差しに照らされ、赤いプロテクターが輝いて見えた。11月8日から宮崎・日南で始まった秋季キャンプ、坂倉将吾は“捕手漬け”の日々を送った。

 全体練習では積極的にブルペンに向かい、投手の球を受けた。日南入りする前から、投手のシーズン中の投球を映像で確認。「(投手から)聞かれれば、答えられるように。自分からも意見できるように」と予習も済ませていた。連日のように早出特守に指名され、全体練習後の強化練習でも捕手練習に充てられた。由布院リハビリキャンプ参加のため、15日に一足早くキャンプを打ち上げたものの、3年ぶりの捕手専念となる来季へ向けて、実りある秋となった。

「何とかきっかけというか、来年につながるものは見いだせたかなと思います。取り入れる部分もありますし、間違った考え方をしていた部分もあったので、新しいものを入れて、どんどんいい方向に向かうようにと思ってやっていきたい」

 複数ポジションに挑み、2年連続で規定打席に到達した。得点力不足にあえいだチーム事情から2021年は一塁と併用され、首位打者となった鈴木誠也(現カブス)に次ぐリーグ2位の打率.315を残した。高い打力を示したことで、同年オフには層が薄い三塁へコンバート。慣れないポジションでも、チームでただ1人全試合出場を果たした。打線の中軸を担い、リーグ9位の打率.288。安打数、本塁打数でキャリアハイを更新した。

「打者・坂倉」が順調に成長していく中で、今季の捕手出場は途中出場を含め22試合にとどまった。入団4年目の20年に、會澤翼に次ぐ47試合に先発マスクをかぶって二番手捕手の座をつかみかけたが、高い打力が正捕手への道を遠回りに。「捕手・坂倉」の時計は止まったままだった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング