週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球記録集計号

【File.15】高卒3年目以内で最多安打タイトルを獲得 偉大な打者たちに並ぶ岡林勇希の快挙

 

今季のタイトルホルダーの中で最も予想外だったかもしれない。昨年まで17安打の選手が161安打を積み上げた。
データ提供=Japan Baseball Data

最多安打とともにベストナイン、ゴールデン・グラブ賞も手にした岡林


3年目の結実


 岡林勇希は2020年のドラフト5位で中日入団。高校までは投手だったが、プロ入りと同時に外野手に転向した。1年目はわずか2安打、2年目はシーズン終盤にスタメン起用が続いて15安打。そして迎えた3年目の今季、リーグトップの161安打とブレークした。

 高卒3年目以内の選手の最多安打タイトル獲得は、1994年のイチロー(オリックス)以来2人目の快挙。92年に愛工大名電高からオリックスにドラフト4位で入団したイチローはこの年に“振り子打法”で日本記録の210安打をマーク(当時)。史上初の200安打を突破したことを記念し、最多安打のタイトルが制定されることになった。

 ではタイトルとして表彰される以前・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング