週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球記録集計号

【File.1】単独首位は20時間36分! 史上初の最終日逆転V オリックスの連覇は偶然か必然か

 

劇的な幕切れに沸きに沸いた。空前の大混戦となった今季のパ・リーグ。決着がついたのは、リーグの全日程最終日だった。史上初となる“最終日”での大逆転優勝で、オリックスが果たしたリーグ連覇は、いかに成し遂げたものか。単独首位に立った時間は、わずか20時間36分だったオリックスの劇的連覇は偶然か、はたまた必然か──。戦いぶりをデータでひも解いていこう。
データ提供=Japan Baseball Data

10/2 運命の最終戦は…

最終戦終了から3分後にV決定!!


混パを招いた要因


 空前の混戦となった今季のパ・リーグだが、そんな混戦を招いた大きな要因は2つある。1つが下記に掲載している貯金(順位)推移のとおり、首位を快走していた楽天の失速だ。交流戦はあるものの、楽天の敗戦は他5球団どこかの勝利を意味するだけに、ゲーム差はみるみる縮まっていった。

 もう1つの理由が、楽天の失速にも関係する新型コロナによる選手の離脱だ。

 顕著に表す数字が今季の一軍試合出場人数で、支配下登録人数の上限70人のうち・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング