週刊ベースボールONLINE

2022年プロ野球ペナントレース総括

【パ・リーグ】中嶋監督の巧みな選手起用 投打の大黒柱の存在も大きかったオリックス(総論=荒木大輔)

 

最後までソフトバンクと競ったが、シーズン最終戦で優勝を決めたオリックス


 リーグ連覇を果たし、26年ぶりの日本一に輝いたオリックス。昨季、本塁打王に輝いた杉本裕太郎が不振に陥るなど、順風満帆なシーズンではありませんでしたが、やはり吉田正尚山本由伸と投打の軸がしっかりしていることが大きな強みになりました。中嶋聡監督の選手起用も巧みでしたね。昨季は61試合の出場に終わった中川圭太が三番に定着。投手陣も無理をさせない運用でシーズン最終盤でも疲労をためさせないなど、「全員で勝つ」を体現した戦いぶりは見事でした。

 2位のソフトバンクは主力の離脱が相次ぎ、さらに何度も新型コロナ禍に襲われるアクシデントに見舞われながら最終戦まで優勝争いを繰り広げました。若手主体の「筑後ホークス」でも勝利を重ねましたし、あらためて層の厚さを感じましたね。チームが万全の状態なら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング