週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球記録集計号

【File.14】歴代シーズン最少の与四球「11」 加藤貴之が四球を与えない理由は「超絶」コントロール+α

 

鉄仮面を崩さぬまま、淡々と投げ続け、高い精度を保った日本ハムのサウスポー。打線の援護に恵まれず8勝に終わったものの、72年ぶりとなる偉業を達成できた理由をデータから解き明かしていく。
データ提供=Japan Baseball Data

日本ハム・加藤貴之


与四球率とK/BBは驚異的な数字に


 歴史的な投球だった。日本ハムのサウスポー・加藤貴之は今季、中継ぎ1試合と先発21試合の計22試合に登板し、無四球が13試合、与四球1が7試合、2つの四球を許したのが2試合。計147回2/3を投げながら、わずか与四球11という圧巻の精度を見せつけた。与四球11は、1950年の阪急・野口二郎が記録した規定投球回以上でのシーズン最少与四球14を72年ぶりに更新するプロ野球新記録だった。

 9イニングあたりに換算した四球数を表す与四球率は、驚異の0.67。9回を投げ切っても平均で1つの四球を出すか出さないかというレベルだ。こちらも50年に野口が記録した0.69を上回っている。

 では、なぜ加藤は四球を出さないのか。一つはもちろんコントロール、もう一つはカウントだ。

 まずは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング