週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球記録集計号

【File.7】阪神、開幕9連敗、史上最低勝率.063からの逆襲 投打がかみ合わない状況からエースの復活でV字回復へ

 

優勝候補に挙げられながら、開幕戦で7点差を逆転されての敗戦から、まさかの9連敗。さらに負け続け1979年の西武を抜き17試合で1勝のみの勝率.063に。しかし、終わってみれば3位のAクラス入り。一時期は首位争いをするなど、開幕18試合目から逆襲がスタート。そこにはやはりエースの存在があった。
データ提供=Japan Baseball Data

最低勝率となった翌4月15日に、一軍に復帰し勝利を挙げた青柳。エースの快投こそが、阪神逆襲の足掛かりとなった


エース不在で投打がかみ合わず


 今季12球団で最強の投手陣を形成し、NO.1のチーム防御率2.67を誇った阪神。だからこそあの勝率.063はウソだったのではないか――。しかし一方で、チーム打率はリーグ5位の.243。この投打が開幕時にかみ合わなかったことが低勝率になっていった。

「みんなやろうとしているし、開き直ろうとして、何とか前に進もうとしている。それを何とか結果に結びつけられるように」

 4月14日の中日戦(バンテリン)後に矢野燿大監督は苦しい心のうちを語った。開幕して17試合が経過し、1勝15敗1分けの勝率.063は、史上最低勝率。開幕後あれよ、あれよ、のうちに泥沼にはまった。要因としては2月キャンプイン直前の矢野監督の退任発表による動揺。開幕投手が決まっていた昨年の最多勝、青柳晃洋の新型コロナウイルス陽性による離脱。さらには新型コロナ禍による新助っ人で抑え候補のケラーの来日遅れと調整不足があった。

■2022年阪神の開幕から17試合勝敗表

アミカケは先発投手がそのまま、敗戦投手になった試合。17試合で1勝15敗1分け、勝率.063。4月7日(木)のDeNA戦は雨天中止


 最初にケラーの不安が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング