週刊ベースボールONLINE

2022プロ野球記録集計号

【File.9】楽天が泥沼から抜け出せず、悪夢の金曜日19連敗 Vへの進撃を阻んだブラックフライデーの呪縛

 

楽天の球団新記録となる11連勝、最大貯金18をマークしながら、直後の金曜日から異変が始まった。大事なカード頭をことごとく落として金曜日19連敗。その悲惨な中身はシーズン成績と直結していた。
データ提供=Japan Baseball Data

金曜日19連敗中の[平均得点]2.11点 [平均失点]5.37点

悪い流れは涌井でも止められず、9月30日のソフトバンク戦[楽天生命パーク]に敗れて金曜日19連敗


アクシデントも影響


「ブラックフライデー」とは感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日を指し、感謝祭プレゼントの一掃セールが行われ、「黒字の金曜日」と訳されることもある。ただ、本来は株価大暴落の「ブラックマンデー」と同様に、マイナスのイメージが強い。今季、楽天が味わった「ブラックフライデー」は、もちろん後者のことである。まさに、悪夢のような金曜日が続くことになった。

■楽天の金曜日19連敗詳細

 その出発地点となったのは5月13日の西武戦(ベルーナ)。先発の瀧中瞭太が6回につかまり逆転を許すと、打線も散発6安打と振るわなかった。チームはその3日前、田中将大の完投勝利により、球団新記録となる11連勝をマークしていた。しかし次戦から一転して連敗街道へ。この日の敗戦を含めて4連敗を喫した。つまり、最大貯金18からの転落劇には、ブラックフライデーが大きく関わっていたのだ。

 石井一久GM兼任監督が重要視するカード頭の先発投手には・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング