週刊ベースボールONLINE

2023 NEXT BREAKERS 開花目前の先発候補たち

2023 NEXT BREAKERS 見逃すな! チームを変革する、開花目前の先発候補たち【パ・リーグ編】

 

日本球界はオフの人事往来を経て、2023年シーズンへ向けた陣容が固まりつつある。チームがさらなる強さを手に入れるためには、新戦力の台頭が不可欠であることは言うまでもない。ここでは「先発投手」にテーマを絞り、大いなる飛躍が期待される12球団の若手投手をピックアップ。
写真=BBM
※選考対象は新人王資格(支配下登録されてから5年以内、2022年までの登板イニング数が30イニング以内)を有する先発候補の投手に限定。新人も含む

西武・赤上優人 苦しい状況を力に変える不屈の右腕


赤上優人[西武/3年目・24歳]


 先発転向が転機となった。昨年、育成ドラフト1位で入団した赤上優人。1年目からイースタンでリリーフ登板を続けていたが、可能性を広げるべく方針を転換。今年5月26日のロッテ戦(CAR3219)で初めて先発マウンドに上がった。7月16日のDeNA戦(同)では7回を3安打無失点に抑え、13三振を奪うなど結果を残すと同月28日に念願の支配下昇格を果たした。

 先発転向で磨いたのはカーブだ。

「中継ぎのときはストレートでドンドン押していくスタイルでしたけど、それだと先発では長いイニングを投げられないので。どうしても中継ぎと比べてストレートの平均球速は落ちるので、カーブを使ってうまくストレートを速く見せることはできていると思います」

 今年は制球力も向上した。与四球率は昨年の10.32から3.63に。クイックに苦手意識があったが、一軍を見据え重点的に練習も重ねた。結局、シーズン終盤で一軍昇格はかなわず、12月6日には「右ヒジ関節鏡視下遊離体切除術」を受けた。実戦復帰には3〜4カ月程度を要する見込みで来年は出遅れることは確実だが、右ヒジの不安をなくしたことは大きいだろう。

 座右の銘は「苦楽力」。苦しい時期もマイナスではなくプラスにとらえる。決して焦ることなく、にシーズン後半から一軍戦力となることを目指していく。

楽天・松井友飛 スケール感漂う“もう一人の松井”


 待望のプロ初登板はほろ苦いものとなった。7月8日の西武戦(楽天生命パーク)でドラフト5位ルーキーは先発マウンドに上がったが、4回6安打2四球4失点で降板。「練習でマウンドに上がってから体が少しフワフワして、追い込んでからの決め球も甘いコースになり打たれてしまった」とうなだれた。

 それでも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング