週刊ベースボールONLINE

止まらない進化! 2023年の大谷翔平

<Episode1 WBC予想>二刀流は既定路線!? 栗山英樹監督の思惑はいかに どうなる!? 大谷翔平のWBC起用法

 

WBCへの出場を表明した大谷翔平。果たして栗山英樹監督は、侍ジャパンにとって最強のカードとなる「二刀流」の力をどう最大化していくのか。大谷自身の言葉を振り返りながら探っていく。
写真=Getty Images


師弟コンビの再結成 「2人」の大谷を起用


 世界一の選手になることだけを目指し続けてきた、純粋無垢(むく)な最強タッグが復活する。栗山英樹監督とエンゼルスの大谷翔平。11月17日、大谷が自身のインスタグラムでワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への参戦を表明し、日本ハム時代以来となる6年ぶりの“コンビ再結成”は電撃的に世界へ打電された。次の注目は、世界に類を見ない投打二刀流の起用法だ。

 世界一奪還へ、大谷の力をどう生かすのか──。

 戦略、戦術、チーム陣容に至るまで、すべてに大きな影響を与える存在。栗山監督は「投手・大谷と打者・大谷がいることは、間違いない」と表現した上で、「基本的には、両方できないかなというのがベースにある」と明言。コンディション不良など不測の事態さえなければ、投手・大谷と打者・大谷の「2人」を起用することは間違いない。

 その中で、練りに練っているのは、日本国内で戦う1次ラウンドと一発勝負の準々決勝(2次ラウンド)、アメリカへ乗り込むことになる準決勝と決勝までを見据えた「大谷マネジメント」。頭を悩ませるポイントは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

特集記事

特集記事

著名選手から知る人ぞ知る選手まで多様なラインナップでお届けするインビューや対談、掘り下げ記事。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング